SSブログ

中近東の星


yotto5m.gif 8月23日(日) 曇ときどき晴れ一時にわか雨

  「S**, W**?」#35 のクライアント・チェックへの対応を午前中に済ませる。

  午後から、クール宅急便を営業所に出しに行ったついでに、営業所の先にある
  中近東文化センター付属博物館へ。現在“中近東の星座と神話”展が開かれています。
  おなじみの星座とはまた少し違った古代中東の星座と西洋の星座との対比や
  エジプトの神話などをテーマにした楽しい展示でした。

  ここは出光美術館とのつながりもあり、ペルシャ陶器と一連のものとして
  青磁や唐三彩から古久谷、板谷波三までコンパクトに見られるので
  陶器の好きな人にも楽しいでしょう。
  考古学ファンもわくわくする常設展も充実していますし、なかなかいいんです。
  三鷹・武蔵野市民なら100円で入れるし、たいていは人が少なくて静かで雰囲気バッチリ!

  ただ、今は夏休みで、子供にも面白いテーマの企画展でもあり、そこそこ賑やかでした。
  ゆったり見られるし、アカデミックな空気もあり、子供たちにはいい思い出になりそう。

  そのあと、国際基督教大学を横切って野川まで足をのばし、ちらっとカワセミを見かけて
  気分よく帰宅しました。

  


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ぱふ

◆MORIHANAさん
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-08-25 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まったりゴロゴロ同窓会写真の衝撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。