SSブログ

スパート開始


maru4.gif 7月18日(土) 曇

  今日は三鷹市芸術文化センターにて“マキノ雅弘映画特集”3回目上映会。
  「婦系図(総集編)」と「ハナ子さん」の2本立てを観た。
  「婦系図」では意外にも、有名な“別れろ切れろは芸者の時に~”というセリフが
  この映画ではなかったo(@.@)o あのセリフが、この物語のものだってことも
  帰宅して調べて初めてわかったぐらい。
  あと、コメディアンとして有名な古川緑波のセリフが、見事に聞き取れなかったのが
  これまた驚きだった。滑舌のせい? 発声のせい? いやーマイッた。

  私たちは後ろから2番目の席にいたのだけど、私たちの真後ろ、最後列にいた男性が
  上映中に誰かが出入りするたびに「うるせーな」と舌打ちをして、そっちのほうが
  ものすごーく不愉快だった。
  土曜の午前中上映の、マキノ雅弘映画だよ、客は圧倒的にお年寄り!
  そして、今日は暑かったから冷房が強めで、確かにトイレに立つ人がやたら多かった。
  だけど、特に騒がしかったわけでもない(段差でコケた音がしたのには慌てたけど)。
  なのに、妙にイライラしてるんだ、そいつ。
  私はお腹が鳴りそうになったり、ノドがイガイガして咳っぽかったりした瞬間、そいつに
  悪態つかれるんじゃないかってマジでおびえてしまった。

  1本目が終わってランチ休憩のとき、そいつが主催者に「○×の者です」みたいに名乗って
  取材を始めたからビックリ! あんな無作法な記者ってどうなの? 何様のつもり?
  私は社名を聞き逃さなかったからね(-゛-メ)

  帰宅してからは、プールへ行くのも諦めて、遅れが出ていた「W** G** the d** c**」の
  作業をひたすらにこなした。
  しんどかったけど、何とか予定に追いついた。
  連休明けが締め切り。早くオサラバしたいー!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MORIHANA

その新聞社って…かなぁ。
マスコミも社によって、カラーというか、社風というか、
癖がそれぞれありますよね。うちではOO新聞だけは
絶対にとらないって決めています。なぜなら、社風が
合わないから(苦笑
早く、今のお仕事がさくさく進んで終わるといいですね。
by MORIHANA (2009-07-19 12:12) 

ぱふ

◆MORIHANAさん
ありがとうございます♪
MORIHANAさんが思い浮かべられた社で合っているかどうかは
分かりませんが、そりゃもう感じの悪いおっさんでした。
そんなにイヤイヤ取材してるようじゃ、ろくな記事にはなるまい、と
思いましたよ。
あー、でも私もイヤイヤ翻訳をしているわ。
ろくな字幕にならないのかしら。。。それはイケナイ!
by ぱふ (2009-07-20 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進まない虹にお願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。