SSブログ

台風一過に金木犀


apple4.gif 10月8日(木) 台風のち晴れ

  私が起きたころには、台風本体は遠ざかっていて青空だったけれど
  風はまだ猛烈に強かった。

  そんななか例によってのたりのたりと「Sa**」の作業。

  午後になって、風が穏やかになってきたようなので窓を開けたら
  なんと爽やかな金木犀の香り!!
  芳香が強風に乗って、辺りを清めてくれていました。

  仕事のノルマはまだ途中だったけれど、夕方に中断して
  天王洲は銀河劇場へ。井上ひさしの新作「組曲 虐殺」を観た。
  小林多喜二と取り巻く人々を描いた3時間超のミュージカルだ。
  多喜二役の井上芳雄は、前にも井上ひさし「ロマンス」で観て
  なんと歌のうまい青年だろう!と思ったものだけれど、今回はさらに大人っぽくなってて
  しかも、正統派ミュージカル歌手らしい声を、わざと潰すような歌い方もしたり
  迫力が増していた!
  そして何より、今まで井上ひさし作品をず~っと観てきたけれど、
  今回は音楽を小曽根真が担当(そして生演奏)していて、
  力強いジャズで悲しさとかやりきれなさを、胸にたたきつけられた感じだった。
  ノックアウトでございます。

  石原さとみちゃんはかわいいし、高畑淳子はうまいし面白いし
  二人の北海道弁は(そりゃ不自然さはあるけれど)義父母が思い出されて
  さらに身近なものとして感じられた。

  それにしても、終演後すぐに帰宅したのに、たどり着いたらもうほとんど0時…
  通勤とか慣れてないもんで、電車に乗るだけで疲れる。。
  このぶんだとノルマの残りは持ち越しだなー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんだけ没交渉金木犀を深呼吸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。