SSブログ

かぶいてやる(1)


m-den1r.gif 6月26日(金) 晴れ

  午前中に頑張って「S** W**」再販用のチェックと「S**,W**?」#35 スポッティング。

  そして午後から歌舞伎座さよなら公演へ!
  歌舞伎座には学生時代に行ったきり。
  昼の部が終わったところで、地下鉄から上がったら、ごったがえす人、人!!

  夜の部は、松本幸四郎、染五郎、そして染五郎の長男、金太郎くん
  3代による「連獅子」から。
  金太郎くんがかわいくて、悪いけどお父さん、お祖父ちゃんのほうには目がいかなかった。
  「梅雨小袖昔八丈」の幸四郎は、髪結新三。これがフィルムノワールみたいな、
  悪党が主役のお話。今まで知らないタイプの筋で、面白かった。
  この男、本当にひどいことをするやつなのに愛嬌もあって、どうってことない相手に
  妙に弱かったりして人間くさくて魅力的だった。幸四郎丈がまた、軽やかに演じていて
  すてきでしたわー。吉右衛門丈の幡随院長兵衛も、シブくて格好よかった。
  私は“熱い心を秘めたでっかい男”を演じる吉右衛門さんが、やっぱり好きかも(*^^*)

  8時半ごろ?の閉演後、何年かぶり(どんだけ出不精なんだ)に銀座をぶらぶら。
  金曜夜だし、人も多くてにぎやかだった。知らない建物が増えていて
  月日の流れを感じてしまった。。。

  三鷹に戻って、居酒屋へ。
  獺祭のにごり酒を飲んでみました。にごり酒なのに辛口で、後味がすっきり!
  話もはずみ、興も乗って、気づいたら深夜1時すぎ。
  なのに、
  家に帰って日傘を置いたら、またすぐに出かけ(!)ることに。

  冗談で言った“大沢にホタルを見に行こう”というのが本当になったのでした(大馬鹿)!

  そんな夜中に徒歩40分かけて行った甲斐あって、ホタルもちゃんと2頭飛んでいてよかった。

  帰りは既に午前3時。足もくたびれたしクタクタだったけれど、家々を見ると、
  まだ起きているのか、もう起き出したのか、案外と明かりのついている窓が多いのに
  驚きながらまた40~50分かけて帰宅。
  子供っぽくも、大人にしかできない夜遊びでした♪
  


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぱふ

◆nomuさん
nice! ありがとうございました♪
by ぱふ (2009-06-29 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。