SSブログ

寅さんの原形


kiwi.gif2月21日(土) 晴れ

   三鷹市芸術文化センター「渥美清 そのもうひとつの魅力」映画上映会。
  今日は「拝啓天皇陛下様」と「続・拝啓天皇陛下様」の2本立て。
  寅さんシリーズの始まる6年前の作品ですが、渥美清が演じるのは
  無学で乱暴者だけど人はよく、憧れの女性に見返りなしに尽くし、
  そのマドンナが他の男と幸せになるのを見届ける---という、
  寅さんの原形みたいなキャラクター。
  野村芳太郎監督は、そんな純朴ですっとぼけた男を軸に、戦前から戦中
  戦後の世の中を描いていて、面白くも切なかった。特に1作目。

  原作者とおぼしき作家志望の兵隊を演じた長門裕之が、渥美清演じる主人公の
  現実離れした素っ頓狂ぶりを補う、軽みのあるリアルさを出して、さすがだった。
  左幸子もよかったし、中村メイ子がかわいかったのが意外(失礼。でも、
  若くはないのに、かわいい!と一目で惹きつけられた!)。
  続編の久我美子は美しく上品で、さらにイノセント。まさしくマドンナだし、
  宮城まりこの薄幸の女がまたハマっていました。

  そして、両編の冒頭、兵舎の消灯ラッパの音に合わせて
  「兵隊さんは/可哀想だねぇ~/寝てまた/泣くのかね~(うろ覚え)」みたいな
  勝手な歌詞?が出るのですが、
  1作目は、少しずつ音とタイミングがズレていたのに
  続編ではタイミングぴったりに修正されていました!  
  私は字幕屋だから、そこんところは見逃しませんでしたわ~( ^ ^ ゞ

  帰ってから、「S**, W**? ②」#6 のチェックと「U** B** ②」#33。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。